台北の夜景が一望できる、絶景スポットがあることはご存知ですか?
実は先日、台湾へ行ってきたのですが、現地の友達に「象山自然公園」という夜景スポットに連れて行ってもらい、とてもキレイだったので紹介したいと思います。
この記事を読むことで、台湾旅行の初心者さんでも、地元民に愛される穴場スポットを知ることができます。
台湾に行く前にしっかりチェックしておいて、誰よりもキレイな写真を撮っちゃいましょう!
象山とは
象山(Shiang Shan、シャンシャン)は、台北市東部に位置する、標高183mの山。
山とはいえど、象山エリアは台湾一の高級住宅街で、あたりは高級マンションやホテルの高層ビルが連立しています。
東京でいう、南麻布や青葉台のようなエリアでしょうか。
台湾人に人気の夜景スポットで、夕方になると多くの家族やカップルで賑わいます。
登山口からビューポイントまでは、片道20分の階段を登らなければなりませんが、台湾イチの夜景を見ることができます。
台北中心街から容易にアクセスできますので、台北を訪れる際は、ぜひ訪れてほしいスポットです!
台北からのアクセス
象山駅には、台北のメトロ(MRT)で簡単にアクセスできます。
象山駅は、赤の路線『淡水信義線』(Red Line)にあります。
終点なので、間違えにくいですね。
「台北捷運駅(Taipei Main Station)」から直結で行けます。
メトロで象山駅に着いたら、2番出口を出て左手の方向に進みます(大きな公園沿い左手に進みます)。
7分ほど歩くけば、登山口に到着。
ここからは、ひたすら階段が続きます。
体力に自信がない方は、ゆっくり息を整えながら上りましょう。
登山靴はいりませんが、なるべく歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
途中、ところどころにベンチがあるので、休憩しながらゆっくり登れます。
「象山」にちなんで、ベンチの形が「象」と「山」なのでかわいいですね。
15分ほど登ると、左手に台湾の夜景が少しずつ見えてきます。
台北101が見えてきたら、展望台まであと少し。
運動不足の方にはツライところですが、絶景のために、最後の力を振り絞りましょう!
台北101も見える絶景
階段を上り切ると、そこには台北市内を一望できるビューポイントが!
こちらです!
めっちゃキレイ〜〜〜✨
遠目に見る夜景ではなく、台北101との距離も近いので、なかなか迫力があります。
夜景をみにいく時間帯ですが、真っ暗になってからよりは、日が沈んだくらいの「マジックアワー」がおすすめ。
その時間帯の方が夜景だけでなく、空のグラデーションも加わって綺麗なので、日没手前くらいの到着を目指しましょう!
スマホで撮っても、この美しさ。
台北101が一番きれいに見れる場所でもありますので、カップルだけでなく、写真撮影が好きな方にもおすすめです。
さいごに
意外と知られていない、台湾の絶景スポット「象山国立公園」。
デートでもよし、一人で黄昏もよし、カメラ目当てでもよし。
台北に行かれる際は、ぜひ象山に足を運んでみてくださいね!
コメント